読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株式会社快晴のブログ

株式会社快晴が世の中のあることない事を日々つぶやいていきます。

快晴について考えてみる

一般には路面凍結を引き起こし交通事故の遠因となることがある。ただし、たとえ雲量が1割以下の状態である。また大気中に窒素酸化物や炭化水素が高い密度で含まれている場合、日光が光化学オキシダントの生成を促進して光化学スモッグを発生させることがある。また大気中に窒素酸化物や炭化水素が高い密度で含まれている場合、日光が光化学オキシダントの生成を促進して光化学スモッグを発生させることがある。
日本では通常、夏季に太平洋高気圧の勢力範囲に収まった場合や、冬季に西高東低の気圧配置が緩み、大陸の高気圧が張り出してきた時によく生じる。一般に地表付近では風が弱くて空気が滞留しやすく、夜間に快晴状態が続いた場合は放射冷却現象により地上気温が大きく低下する。そのため冬季に西高東低の気圧配置が緩み、大陸の高気圧が張り出してきた時によく生じる。一般には路面凍結を引き起こし交通事故の遠因となることがある。
日本では通常、夏季に太平洋高気圧の勢力範囲に収まった場合や、冬季に西高東低の気圧配置が緩み、大陸の高気圧が張り出してきた時によく生じる。一般には、空に雲がまったく無く、視程も良好であれば「日本晴れ」と表現されることが多い。

株式会社快晴株式会社快晴株式会社快晴